top of page
  • yasu-hi

医療情報・システム基盤整備体制充実加算につきまして

当院は、マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)の導入に伴い、オンライン資格確認を行うシステムを導入し、患者様のマイナンバーカードより健康保険証の資格の有無の確認、薬剤情報、特定健診情報、高額療養制度の負担区分を取得・活用し質の高い医療を提供して参ります。

 上記は、国の政策により医療機関に原則義務づけられたもので、医療情報・システム基盤整備体制充実加算が新たに追加されます。


①初診でマイナ保険証を利用しかつ診療情報取得の同意をした場合・・・2点

②再診でマイナ保険証を利用しかつ診療情報取得の同意をした場合・・・0点

③初診で従来の保険証を利用した場合、

    又はマイナ保険証だが診療情報取得の同意しなかった場合・・・6点

④再診で従来の保険証を利用した場合、

    又はマイナ保険証だが診療情報取得の同意しなかった場合・・・2点


以上の点数を加算(×10で円→自己負担は割合を掛ける)させて頂きます。

悪しからず、ご了承下さい。

最新記事

すべて表示

2024年GW休診について

誠に申し訳ございませんが、2024年4月28日より同年5月6日まで(日曜祝日含め)ゴールデンウイーク休診とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。

医療DXの推進

当院はオンライン資格確認、電子カルテ、マイナ保険証の促進など、医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得、活用し診療を行います。電子処方箋、電子カルテ情報共有サービスの導入にも今後取り組んで参ります。 情報通信機器を用いた診療の初診におきましては、向精神薬の処方は行いません。

bottom of page